得意料理がほしい

前回のあらすじ
死ぬまでにしたいこと100を決めたseinani。
そのスキルとは裏腹に料理に関する項目が多かったため、優先的に対処することに決めるが…

得意料理何に設定するか問題

さて、得意料理と言えば何を思い浮かべますか?
わたしは「スパイスからつくるカレー」「粗挽き肉のハンバーグ」「特製ミートソースのスパゲッティ」「半熟卵のオムライス」あたりでしょうか。


ではこれらを会得するのか?…否!

いいよ、いいいい、勝負できる人ならそこで戦えばいい。
しかしわたしは思った。今更そこ狙っても勝ち目ないじゃん、と。

「いやいや勝負じゃないから」と言われてしまうかもしれない。
しかし「得意料理」よ!?どうせなら「●●(料理名)ならseinaniがつくるやつ、めっちゃうまいよ!」と言われるくらいのやつがいい。ということで
要件を満たしつつも意外性のある料理に目標設定をしました。

<要件>

  1. 嫌いな人が少ない
  2. 一般的な材料で作れる
  3. 一品でお腹いっぱいにならない

-------

1.嫌いな人が少ない

嫌いな人が多い料理だと、披露する対象が限られるのでパス。
そういう尖り方もあるのかもしれないが。
例)レバニラ、白和えなど
自分が嫌いなだけともいう

2.一般的な材料で作れる

これは近くのスーパーで買い揃えられれば良いとする。
例)高級和牛の手挽きハンバーグ、ズッキーニやクレソンなど
そもそも素材良ければそりゃうまいやろというのはナシ。
そして味の決め手に手に入るか微妙なものを入れるのもナシで。

3.一品でお腹いっぱいにならない

これは一品持ち寄りなどの機会が多いため。
お酒を飲むことも多いので、お腹いっぱいになっちゃうのは避けたい
例)チャーハン

------

ということをふまえ、最終的にわたしが目標に選んだのは

春巻き

1.嫌いな人が少ない★★★★☆
2.一般的な材料で作れる★★★★★
3.一品でお腹いっぱいにならない★★★☆☆

要件をほぼクリアしつつ、たとえスタンダードなものでも"よくある"得意料理ではないこと、更に拡張性が高いところが良いと思った。
具も王道中華から、洋風、和風に振れる可能性がある。
包み方も工夫次第でオリジナリティが増すだろう。
皮で包んで揚げていれば春巻き。その懐の深さが良い。

難を言えば揚げたて以外だとちょっとテンションが下がるってとこかな。
まあ料理なんて全部そんなもんだろ。


というわけで

これを

f:id:seinani11:20190127024500j:plain

切ったりした

 

こうして

f:id:seinani11:20190127024511j:plain

包む

 

こう!

f:id:seinani11:20190127024504j:plain

揚げたて


スタンダードな春巻きを作ってみました@シェアハウスのキッチン

<作ってみた感想>

  • 巻き方の均一さが美しさの鍵
  • 弱火→強火というレシピが多いが、個人的にはガンガンいこうぜの強火一瞬のパリッとしたやつがうまいと思う
  • 揚げ物を試食するのは結構つらいのでおすそ分けできる状況だいじ

揚げ具合にだけ気を配れば、それ以外はゆっくり作業できるし、「めちゃくちゃまずい」「火が通っていない」ということはほぼないので、良い目標設定だと改めて感じた。
ただしレシピはファミリー向けのものが多く、素直に作ると一回の試作で大量に出来あがってしまう。わたしは途中で気づき半量で作った。それでも8本。
一人暮らしの身ですべてを消化するのはかなりの胃の強さが必要なので、おすそわけルートを確保して試作することをおすすめする。

ということで近日試作第二号を行う予定。乞うご期待。